その他のイベント

武本のセトゥーバルだより[0907]b

大阪日本ポルトガル協会会員各位
ポルトガルの武本様よりのセトゥーバルだよりを下記にお送り申し上げます。
蒐場明美 Akemi Nutaba
大阪日本ポルトガル協会
Eメール mailto:nutaba.akemi@inabata.com  
ホームページ http://www.osaka-portugal.jp/
tel: 06-6267-6090
fax: 06-6267-6042
皆様、ご無沙汰いたしました。
3ヶ月の長い日本滞在を終え、ポルトガルの我が家に戻ってきたのが、6月8日。
戻って来てからまだ3週間しか経たないのに、もう数ヶ月も過している感覚。

横浜、岡山、大阪各高島屋での個展にお越しいただきました方、有難うございました。
又、スタッフの方々には大変お世話になりました。
お陰さまで有意義な日本滞在を過すことができました。

ポルトガルに戻ってからは全く慌しい日々に追われ、仕事量が多くて、なかなかマイペースを取り戻すことが出来ないでいます。
税金の支払い、タイヤ交換、車検、ドートンヌ関係の手続き、買い物などなど。
それでも日本からの荷物の整理も後回しにして、近場に、遠出にとあちこちに出掛けています。

日本では梅雨末期の豪雨、お見舞い申し上げます。

ポルトガルも何だか異常気象。一昨日には6月だと言うのに雨が降って驚きました。
ポルトガルテレビはこれをトップニュースで伝えたほどです。
2番目は新型インフルエンザ。ポルトガルで7人目の感染者が出たそうです。
日本の映像が映り、日本人に見習って、マスクの着用やうがい手洗いなどの励行を呼びかけていました。

さて、先日、ポルトガルの最高峰、エストレラ山にドライブ旅行に行ってきました。
その旅の報告。写真もたくさん挿入しています。
「シェラ・ダ・エストレラへの旅」MUZ
http://www.geocities.jp/muzvit2003/estrera.html

と礼のはなし「一礼」VIT
http://www.geocities.jp/takemotohitoshi/Agradecimento.html

又、「ポルトガルの野の花」のページもエストレラ山の花々を加えて75ページとかなり充実してきました。
http://www.geocities.jp/muzvit2003/nonohanamokuji.html

来年は展覧会の関係で1月中旬には帰国の予定。
半年余りしかありません。早くペースを取り戻さねばと思っています。
武本比登志/睦子

2009.07. 3 13:21
ポルトガル基礎知識
ポルトガルワインポルトガルワインの歴史注目のワイン産地、ポルトガル酒精強化ワインポルトガルのワイン生産についてポルトガルの主要ブドウ品種ポルトガルワインを購入するには CATEGORIESおいしいポルトガルファド 他
ポルトガルライフ