その他のイベント

武本のセトゥーバルだより

大阪日本ポルトガル協会会員各位

ポルトガルの武本様よりのセトゥーバルだよりを下記にお送り申し上げます。

蒐場明美 Akemi Nutaba
大阪日本ポルトガル協会
mailto:nutaba.akemi@inabata.com
tel: 06-6267-6090
fax: 06-6267-6042

3ヶ月の日本滞在を終え、5日前にセトゥーバルに戻ってきました。

宮崎空港ギャラリーの個展にお越し頂いた方、有難う御座いました。又、スタッフの方々には大変お世話になりました。NHKはじめ、MRTテレビ、宮崎ケーブルテレビ、FM宮崎それに産経宮崎、宮崎日日新聞、朝日、毎日など多くのメディアの方々にも記事として取りあげて頂き有難う御座いました。また一つ素晴らしい宝物となりました。

1ヶ月の会期中に雨が降ったのは僅か3日だけ。お陰さまで自転車で快適に通うことができ、個展が始まる前は桜を堪能しましたし、終わってからも天然記念物にもなっている宮崎神宮の大藤。それに市民の森の花菖蒲。運動公園の薔薇と運動公園では高校野球なども観戦でき思いっきり宮崎の春を楽しみました。

ポルトガルに戻って最初の仕事は5月に既に切れているクルマの車検。クルマも8年も経つといろいろ不都合なことが起り始めています。車検の前に整備工場でチェックしてもらったのですが、マフラーに少し錆が出て来ていて「もしかしたら車検に通らないかも」と言われたので思い切って取り替えてもらいました。車検が通り次第アレンテージョに旅行に行きたいところですが、肝心のガソリン。レギュラーガソリンが1リッター1.5ユーロ(249円)にも跳ね上がっています。

マフラーを取り替えてもらっている間にセトゥーバルの町を散策。日本に戻る前から始まっていたルイサ・トディ大通りはますます大規模に工事中。せっかく満開のジャカランダも台無し。でもその他の場所のジャカランダをデジカメに収め、ホームページに公開しました。下記アドレスからどうぞ。

武本比登志/睦子
http://www.geocities.jp/muzvit2003/jacaranda2008.html

2008.06.17 17:14
ポルトガル基礎知識
ポルトガルワインポルトガルワインの歴史注目のワイン産地、ポルトガル酒精強化ワインポルトガルのワイン生産についてポルトガルの主要ブドウ品種ポルトガルワインを購入するには CATEGORIESおいしいポルトガルファド 他
ポルトガルライフ