その他のイベント

武本のセトゥーバル便り(0802)

ポルトガルの武本様よりのセトゥーバル便りを下記にお送り申し上げます。

1月半ばを過ぎると、急に気温が上がり、ぽかぽかと良い天気が続きました。
城壁跡のアーモンド畑が気のせいかうっすらと色付いたかと思ったら、
翌日ははっきりと薄桃色が、遠く離れた我が家からも判るようになりました。
そしてそれから3日も経つと、全体が満開!
今年も春がやって来ました。
1月後半には連日20度の暖かさだったのが、
昨日よりいくぶん気温は下りましたが、それでも天気は良く春爛漫。
きょうから2月。メルローも朝早くから唄っています。

露店市でも、街のお店でも、スーパーでもカーニバル専門のコーナーが出来上がり、
大勢の人たちが「今年はどんな仮装で決めようか」と衣装を合わせて見たり、かつらを被ってみたりと楽しんでいる様子。
セトゥーバルでは今年は2月3日から5日までルイサ・トディ大通り公園でカーニバルです。

そのルイサ・トディ大通り公園の西側は今、小規模な工事中です。
街路樹はそのままで、今まで石畳だった部分をはがして芝生にするのだそうで、
何でも地球温暖化に対する環境に優しい配慮だそうです。
それでなくてもポルトガルは数年来の猛暑、山火事で砂漠化に拍車がかかっています。
ルイサ・トディの芝生化、涙ぐましい努力の現われかも知れません。

さて今月のサイト更新は
ポルトガル人のコレクションのはなし「ペットシュガーコレクション」VITと
野生のフラミンゴ「セトゥーバル半島のフラミンゴ」MUZです。
また、「各国いまどき報告」では「ポルトガルも禁煙法律スタート」の話題を取り上げました。
お時間のあるときにでもアクセスしてみて下さい。
武本比登志/睦子

「武本比登志ポルトガルの画帖」VIT
http://www.geocities.jp/takemotohitoshi/
「武本睦子ポルトガルのえんとつ」MUZ
http://www.geocities.jp/muzvit2003/
「各国いまどき報告-ポルトガル」MUZ
http://www.e384.com/imadoki/21portugal/

2008.03.14 19:21
ポルトガル基礎知識
ポルトガルワインポルトガルワインの歴史注目のワイン産地、ポルトガル酒精強化ワインポルトガルのワイン生産についてポルトガルの主要ブドウ品種ポルトガルワインを購入するには CATEGORIESおいしいポルトガルファド 他
ポルトガルライフ